育休について勉強!の記事をピックアップ
育休を取るにあたって調べたときの日記です。まだまだいろんな障壁(?)の多い男性の育休ですが、世間には少しずつ追い風が吹いているように思います。この日記を読んで「育休取ってみようかなぁ〜」ともし少しでも思って頂ければ存外の喜びです。m(_ _)m




新しいブログの紹介

現在、こちらのブログは更新していません。
新しいブログはこちら


記事内容

2009年10月09日

【フェーズ1:育休準備!】

産休と育休の取れる期間を整理!

「産休いつからだっけ?」とたまに聞かれることがあります。
産休ではなく、育休なんですが…と今では言ってしまうのですが、
最初は自分もちゃんと区別ついていなかったと思います。。
ということで簡単に整理します。

■産休
 女性のみ取得可能。(男性は出産できないので取れません。。)
 取れる期間は?
 → 出産予定日前の6週間と(※ふたご以上の場合は14週間)
   実際の出産後の8週間

■育休
 女性、男性ともに取得可能。
 取れる期間は?
 → 産まれた子供が1歳になるまで
  (※条件によって1歳6ヶ月まで。保育所に入れなかった場合など)


(補足)
*会社の就業規定に注意!
 育休については必ず会社の規定を人事などに確認して下さい。
 大半の場合、会社ごとに規定が設けられていると思います。

 例えば、次のような縛りがついている場合があります。
  ・妻と夫が同時には、育休取れない
  ・妻が専業主婦の場合、育休取れない
  ・勤続年数が1年未満の場合、育休取れない

 また、逆に会社の規定が緩く設定されていて育休6年間(!)OKみたいなところも!

*産後8週間の特別期間!
 産後8週間は特別に法律の保護があって、
 会社側は男性の育休取得を拒否できないことになっています。
 もし会社に男性の育休制度がなくてもこの期間だけは取ることができます!
 (それだけ女性は大変な時期ということですね。)

他にもいろんな条件があったりしますが全部書ききれません。すみません。。。
こちら↓の説明が分かりやすかったです。あとはここを参照してください^^;

 Q&A 育児・介護休業法
 http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/seido/ikuj_kaigo/q_and_a/q_and_a.htm


とにかく早めに人事に相談するようにしましょう〜!また、会社にいきなり聞くのがはばかられるという場合は労働局への問合せも有効だと思います。


■いつまで産休?いつから育休?
 出産日を入力して簡単に計算できます。
 http://www.kawagoe.or.jp/tools/syussan.htm

■厚労省:育児・介護休業法における制度の概要
 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-38.htm



【フェーズ1:育休準備!】の最新記事
posted by いちのせき | Comment(0) | TrackBack(0) | フェーズ1:育休準備! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。