育休について勉強!の記事をピックアップ
育休を取るにあたって調べたときの日記です。まだまだいろんな障壁(?)の多い男性の育休ですが、世間には少しずつ追い風が吹いているように思います。この日記を読んで「育休取ってみようかなぁ〜」ともし少しでも思って頂ければ存外の喜びです。m(_ _)m




新しいブログの紹介

現在、こちらのブログは更新していません。
新しいブログはこちら


記事内容

2010年10月13日

【活動】

「迷走する両立支援」イベント準備(会場編)

「迷走する両立支援(過去日記)」という本をきっかけに生まれたイベント準備のお手伝いをしています。

先日、イベント会場のご協力をいただくライフネット生命保険さんに行ってきました。「会議室でよければ…」という話だったんですが、自分が想像していた会議室のイメージとは全然違って(1つの机をイスが取り囲んでいるようなイメージでした^_^;)、カフェみたいなオシャレな作りになってるんですよ。というか、一面が鏡張りになってたりして完全にカフェでした!驚きました。普段はここで社員の方々が一息つきに集まる談話スペースのような空間とのこと。素敵すぎます(^-^)


部屋の名前は「サマルカンド」というらしく、シルクロード上のオアシス都市の名前から取っているそうです。昔、シルクロードを旅する人たちが、途中で立ち寄って一息ついたり、情報交換したりしたそうな。なんとぴったりの名前なんでしょう!また、部屋には設立1周年を祝う社員みんなで書いたという色紙がさりげなく飾ってあったりして、オシャレ+アットホームな雰囲気です。聞くと、名前は社内の公募で決めたそうです。社員が会社という場に親しんで、場を大切にしている様子が伝わってきました。どんだけ素敵な会社なんだ!


これまでは、週に1回のツイッター上でのワークライフバランス・カフェ(#WLB_cafe)がメインの活動でしたが、この「サマルカンド」でリアル・ワークライフバランス・カフェが開催できると思うと、すごくワクワクしてきました!


またUSTREAMの機材合わせでお伺い予定です。楽しみ♪
10月24日の本番まであと少し。準備もがんばります!


Samarqand.jpg
会議室というよりはカフェのような「サマルカンド」別イベントのときの写真。ここでリアル・ワークライフバランス・カフェができると思うとわくわく。



■関連サイト
「WLB_cafe presents 『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会 〜格差と少子化の国のワークライフバランスは、いま〜」
 http://socio-logic.jp/meiso/
 → イベント専用サイト。当日ご参加のお申し込みもこちら。

 ワークライフバランス・カフェ スタッフ日誌
 http://d.hatena.ne.jp/WLB_cafe/
 → ツイッター上のワークライフバランス・カフェの内容やイベントの準備状況など。

■関連日記
 「迷走する両立支援」を読んで。両立支援って女性だけのものなの?!
 http://its-blog.seesaa.net/article/148843362.html

 「子どもをもって働くということ」Twitterでおしゃべりしてみませんか?
 http://its-blog.seesaa.net/article/151209546.html


posted by いちのせき | Comment(1) | TrackBack(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





この記事へのコメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます。
ありがとうございます。
Posted by 生命保険の選び方 at 2010年12月16日 23:32

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165541601
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

