育休について勉強!の記事をピックアップ
育休を取るにあたって調べたときの日記です。まだまだいろんな障壁(?)の多い男性の育休ですが、世間には少しずつ追い風が吹いているように思います。この日記を読んで「育休取ってみようかなぁ〜」ともし少しでも思って頂ければ存外の喜びです。m(_ _)m




新しいブログの紹介

現在、こちらのブログは更新していません。
新しいブログはこちら


記事内容

2011年11月11日

【フェーズ3:職場復帰!】

育休マジすごいよ!(※個人の感想です。)


先日、育休中にお世話になったKarikaさんとランチをしました。Karikaさんは育休中の人向けのワークショップなどの活動をされているコーチです。しかも、ただのコーチではなく、素敵すぎるコーチです。
育休復帰から1年半、仕事もすっかり忙しさを取り戻している中(汗)、育休中に4〜5ヶ月の娘を連れて参加したワークショップなど、当時を思い出しながら、お互いが今どんなことをしているかとか、おしゃべりをして楽しく時間を過ごしました。

それを、ブログに書いてくれたんですね。
Ichinosekiさんを見ていると、
「人ってやりたいことを好きなだけやっていいよって許可されたら
きっと自然とこうなるんだろうな」と思います。
(いや、実際、許可を制限しているのは自分自身なんですが、この話は置いておいて。)


自分がどういう風に映ったのか、ぜんぜん実感なかったのですが、こんなことを人から言われたことなんて、これまであまりなかった気がしたんです。ちょっとピンと来ることがあって、メールでお返事をしました。育休を境に自分がすごい変わったんじゃないか、ということを改めて強く感じていました。

自分がどう変わったか、どんなきっかけがあったのか、ほかの人にも伝わる内容だと嬉しいなと思って、メールを転載します。

To: Karikaさん
From: 自分

(略)
ブログを読んで自分の中でピンと感じるものがありました。
このくだりです。(余談だったのかもしれませんが。)

>「実際、許可を制限しているのは自分自身なんですが」

というのも、育休前まではそういう制限した考え方をしていたなぁ、と思い出したんです。人のためには、我慢したり人の仕事を文句言わずやることが必要、自分が制限すればいいんだ、みたいな。
それが育休を取ることが決まっていたせいで(自分の中で勝手に。これだけはなぜかw)育休前はいろんなことを考えましたし、育休中にはいろんな出会いがありました。

自分がやりたいことをするために、他の人のためにもメリットのあるようにしちゃえ、とか。例えば、自分が育休取ると会社もいいことあるんじゃないかな、という発想だったり。他の人にも、ワクワク感じてもらえるよう、何かできないかな、とか。

子育てのために、それまで続けてきた仕事をいったん分断された女性が、悩みながらも、自分の本当にしたいことを見つめ直している様を目の当たりにしたりとか。本当にしたいことを、見つけて実際に行動を起こしている先輩にたくさん出会えたりとか。

やりたいことをやろう、やりたいことをやれば良いんだ、と思えるようになったきっかけは、僕の中では、間違いなく育休なんですよね。やりたいことをやっていると、意外と人が賛同してくれたり、他の人のためになったり、そういうことを実感できる経験だったんです。

それに、仕事でもやりたいことをやっていくようにしたら、こっちも意外と好評で、更にもっといろいろチャレンジしてみたくなったり。もっとも、社外に軸ができたことで失敗への恐怖が減った、というのも大きいと思います。

いや、ほんと「育休取れば何もかもうまくいく!」とか、進研ゼミの勧誘みたいな漫画ができそうな勢いです(笑)

で、その育休中にかりかさんやWoman's Visionのワークショップと出会えたことは、やりたいことをやれば良いんだと僕に教えてくれた「きっかけそのもの」なんです。だから、ちょっとでもお返し、というか、これからも少しでもお力になれればと思っています。

つぎ育休取ったときには、またお邪魔すると思いますし!(笑)

これからもぜひよろしくお願いいたします。


他にもたくさんの出会いや経験があったんです。その全てが「きっかけそのもの」です。

1年前はこんな日記も書いていて、「育休日記を始めてから1年経って、ちょっと振り返り。」育休取らずにずっと働き続けていたら、経験できなかったかもしれない「きっかけ」の数々を残しています。(我ながらまとめてて偉い。ナイス。笑)


べつに育休じゃなくても良いかもしれない。
ただちょっと日常から一歩離れて、自分を振り返る時間が必要なだけかもしれない。


でも、子どもが生まれてきてくれたことで、もらえた育休で、こんな経験できるなんて、素敵なことじゃないですか?やりたいことを見つめ直すこと、やりたいことへ一歩を踏み出すことの大切さを知ることができました。


育休マジすごいよ!(※個人の感想です。笑)


P.S.
今、育休とは違う切り口で、新たにワクワクなチャレンジを始めようとしています。これはまた別のお話で(^-^)



育休をプレゼントしてくれた娘は、もう2歳。
今の彼女の「やりたいこと」への熱意や、発想の豊かさといったら。。いや、全くかないません。。(^_^;)



これは、どういうこと?!?!

常に親の遥か上を行っています(笑)



【フェーズ3:職場復帰!】の最新記事
posted by いちのせき | Comment(3) | TrackBack(0) | フェーズ3:職場復帰! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。