育休について勉強!の記事をピックアップ
育休を取るにあたって調べたときの日記です。まだまだいろんな障壁(?)の多い男性の育休ですが、世間には少しずつ追い風が吹いているように思います。この日記を読んで「育休取ってみようかなぁ〜」ともし少しでも思って頂ければ存外の喜びです。m(_ _)m




新しいブログの紹介

現在、こちらのブログは更新していません。
新しいブログはこちら


記事内容

2011年09月16日

【フェーズ1:育休準備!】

育休前、上司へのプレゼンも大事?テンプレ公開します。

ちょうど2年前の今ごろ、あと数ヶ月で初めての子どもが生まれてくるという頃でした。育休を取ろうと決めて上司にも伝えてはあったのですが、自分も上司もイマイチ何をしていいのか?どんな手続きがあるのか?ということがよく分かっていませんでした。そんな状態のまま、日々の目の前の業務が減る訳でもなく、、育休までの残り日数が着々とカウントダウンされていく、という夏の頃でした。

でも、育休取りたいのは自分だし、、上司の手をわずらわせて雲行きが怪しくなるのはいやだし。。うーん。。と考えたところで、上司との面談で、育休前後のイメージを共有する必要があると考えました。そう、ビジネスシーンにおいて、イメージを共有する、と言えば、プレゼンですよね(笑)そんな思いでプレゼンちっくな資料を作って上司との面談に臨んだのです。

こんな感じです。
20110916.jpg

育休は、たしかに労働者の【権利】で、会社側は取らせる【義務】があるのかもしれないですが、「権利だから休みます」と言い切っちゃうのは何かしっくりこなかったんですね。あくまで休みたいのは自分だし、「これだけやってもらえれば育休手続き完了ですから。こんな感じでまた戻って来てがんばりますから。」というメッセージを伝えたかった、そんなことを考えていたように思います。「育休を取る権利」って小銭入れたらジュースが出てくるって、そんな自動販売機みたいなものとは違いますよね。


とはいえ、、
こういう資料を作るのも、けっこう手間が掛かるものです。。子どもが生まれる前といえば、ベビー服揃えたり、ベビーカー選んだり、仕事も変わらず忙しいケースも多いでしょうし、そんなことに時間割いている暇はあまりないでしょう(^_^;)

ということで、この資料をいろんな人に使ってもらえるよう、テンプレ公開することにしました。


 ダウンロードする:
 育休取得にあたって事前面談資料(PDFPowerPoint



社内規則や個人の事情などは異なるところも多々あると思いますが、 参考に眺めるだけでもいいですし、手直しして使っていただいても結構です。

これから育休を取ろうと考えている方の、少しでもお役に立てば嬉しいです。



P.S.
2年も前のこの上司説得(?)用プレゼン資料ですが、これまでにいくつかのご縁があって他の方にお見せしたこともあるのですが、意外と好評で細く長く反響をいただいています(^_^) この度、「オープンソース化して他の人も使えるようにしたら?」と大変嬉しいアイデアをいただき、強く後押しされた形で公開にいたりました。きっかけをありがとうございます。



【フェーズ1:育休準備!】の最新記事
posted by いちのせき | Comment(1) | TrackBack(0) | フェーズ1:育休準備! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

